*minneはこちら* → https://minne.com/@dotto-m

DOTTO.mのブログ

ハンドメイドアクセサリーや自身の病気のこと、アロマテラピーについてのブログです^_^

寝不足。。。

 こんばんは。

 

今、じつは深夜です(笑) 

 

0時過ぎには眠くなるのですが、寝ても10回ほど起きてしまうんです。

やっと深い眠りにつくのは5時ごろ、鳥のさえずりが聞こえる頃です。

 

有給をいただき、ゆっくり過ごそうと思っていたのですが、生活習慣が完全に狂ってしまい、非常に疲れ&ストレスを感じています。

 

 

なんでしょうね。

 

毎日6時には起きて、1時間かけて通勤していたので、それがない分かなり身体には良いはずなのですが、あんなに時間が欲しい欲しいと思っていたのに、こんなに時間があるとどうして良いか分からず。

 

人間とはなんと自分勝手な生き物なんだ…

 

手術も近づき、なんともテンションが上がりません。

 

家族や周りの友人には「2回目だし(2015年に子宮筋腫の手術済み)、取ったら治るし大丈夫!」と言っておりますが、内心は不安でいっぱい。

 

夜になると、心配で心配で。

ここ最近は毎日なんでかメソメソと涙が。

 

こればっかりは自分しか分からない事です。

 

前回の手術もあり両親には心配をかけたくないので、本来ならば甘えるべき存在の両親には元気に振舞っております。

 

こういう時に、ドラえもんみたいな存在がいてくれたら…(違

 

誰かに話したいし、大丈夫だよって同意してほしいけど、そうもいきませんので、なんとか乗り越えます!

 

それで、寝不足について調べてみたのですが、私が会員になってるニコニコ動画のメンタリストDaiGoさんの動画で見つけました。

日光に当たる時間が大事なんだそうです。

DaiGoさんは目覚まし時計の代わりにカーテンが自動で開いて、日光で目がさめるようにしているとの事!おしゃれ!

 

人が夜眠くなるのは、サーカディアンリズムが影響しています。この体内リズムは日光をあびることでリセットされ、体内でセロトニンという成分が作られます。このセロトニンが夜になるとメラトニンと呼ばれる睡眠ホルモンになるんです。だから、昼間にたくさん日光を浴びてセロトニンを作っておかないといけないんです。

 

これはナチュラルビューティスタリスト検定で習いました。

日光にも当たっているんですけど、足りないのかな。

 

なるべく外に出るようにします(笑

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!