*minneはこちら* → https://minne.com/@dotto-m

DOTTO.mのブログ

ハンドメイドアクセサリーや自身の病気のこと、アロマテラピーについてのブログです^_^

子宮筋腫のお話⑤

 

こんにちは。

 

このお話も今回がさいごです。

 

手術の翌日の午後からは歩くとお腹の中がつっぱる感覚と少しの痛み。

 

ですが、先生から臓器は出血しているから、癒着しないよう動きなさいと。

 

癒着とは、臓器の中で血がかたまり、ほかの臓器とくっついてしまうことです。

 

傷口は小さくても、中は大きく切って縫合されているので、そりゃそうだと思いました。

 

あとで、手術の経過中の画像を見せていただきましたが。。。。

きっと苦手な方は苦手でしょうw

 

先生すごいなぁと思いました。

 

筋腫はリンゴの皮むきのように切り、それを傷口から摘出。

しかもお腹の中でするので、本当にすごい技術ですよね。

 

それもそのはず、私の担当してくださった中村元一先生は、福岡の腹腔鏡手術の名医。

 

中村先生がブラックジャックのように見えました〜

 

火曜日の手術後、水曜日には点滴も取れました。

そして、シャワーの許可もおりたので、おそるおそる。。。

 

キズパワーパッドの(ようなもの)ところにお湯をかける勇気はありませんでしたが、さっぱりしました。

 

水曜日からの入院スケジュールは

 

6時 起床

8時 朝ごはん

診察など

12時 昼ごはん

(家族や友人との面会、お見舞いの時間)

18時 晩ごはん

 

やることがないのです。。。

私は起きてから身の回りの用意が終わると、フロア一周のお散歩をするようにしていました。

前かがみおばあちゃんの姿勢で、すり足だけど、動かないとと思って。

ですが、看護師さんから安静にしてくださいね〜と注意。

 

元気良すぎました笑

 

あとは検温や脈の測定、先生の診察など。

 

そうしてお昼ごはんを食べ終わると、やっとお見舞いの方が面会できる時間。

 

お見舞いは本当に嬉しいものですね。

f:id:dotto-m:20190413151203j:image

たくさんのお花。

 

今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

おしゃべりしたりしていると、時間はあっという間。

 

夕飯を食べると、あとはまた寝るだけ。。。

f:id:dotto-m:20190413151428j:image

 

 

ごはん美味しい。毎食完食。

 

これでは、私は太って帰ってしまいます!

 

と思ったんですが、やはり病院。

 

体重が減りました。

 

(毎朝、フロアの散歩途中に体重計があるので測定してました笑)

 

 

あーもう早く帰りたいー。

 

マックとか食べたい。

 

 

むしろ、パンが食べたい。

 

お米飽きた。。。

 

土曜日頃にはこんな気持ち。

 

 

退院の日曜日にはご褒美が☆

 

長期入院になると、朝食がごはんかパンか選べるようになるんです!

退院の日曜日からその日数になるので、病院最後のご飯が選べたんです。

 

 

f:id:dotto-m:20190413151827j:image

 

この日はフレンチトーストでした〜!!

 

美味しい〜!!

 

 

そして、10時頃に退院の手続き。

 

さらば山王病院。

 

本当にお世話になりました。

 

 

また6月よろしくね。

 

 

筋腫のお話は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪